[ << 掲示板に戻る ]
過去ログ[ 1 ]
9 ] [ 8 ] [ 7 ] [ 6 ] [ 5 ] [ 4 ] [ 3 ] [ 2 ] [ 1 ] 

22 ]  点火栓  まつした  2013-07-01 09:53:15  No.22
S-48のエンジンに付いていた点火栓です。

B4ですが、今時のプラグとプロポーションが異なります。
なので、「プラグ」というよりは「点火栓」のほうが相応しい気がします。

ワッシャーだけは新しいものに交換しましたが、
実用で使うのは、リスクがありそうな気もします。

やっぱり、畳とプラグは新しい方が良いのでしょうね。(^^;)


22のレス ]  Re: 点火栓  会長  2013-07-01 10:46:52  No.25
三十数年かけて集めてきた「コレクション」の中でもこのプラグ
シリーズは、いつ見ても飽きない物の一つです。

中でも、飾り窓の女?・・・・いや間違い!覗き窓のある小箱の
シリーズは流石に最近は殆ど見なくなりましたね。
以前はあのでっかい「Aプラグ」等もコレクションしていましたが
殆どは部品会等で譲ってしまいました。この時代はパッケージ
一つ見てもそれなりの味わいがありましたね。


22のレス ]  Re: 点火栓  タカ  2013-07-02 12:32:23  No.28
この手のプラグを収集しています!
ACK HITACHI NGK TOKYO 
サイドバルブの系統はこれですね!
45番?
ところで、HONDAの赤い箱のプラグは貴重ですか?
茅ヶ崎の某所のオヤジ宅(店)には
まだありますよ


23 ]  夏の「骨董市」  会長  2013-07-01 10:09:35  No.23
久しぶりにイヴェントの無い日曜日。
昼前に代々木公園の「骨董市」に遊びがてら見学に。
以前は、フリーマーケット等には必ず行ったが、ここの所は
すっかり御無沙汰。趣味も少しずつ変わり、又、億劫に!
二十年位前はスクーター仲間が出店すると言うので、当時乗って
いたべスパのサイドカーで遊びに行って、ついでに今乗って来た
サイドカーに会場の乗りで「値札」を付けたら結構反応があったり
勿論帰りの足がなくなるので、売りはしませんでしたが(笑)。

昨日の骨董市は青空と緑の樹々の下で気持ち良かったが凄く暑く
さーっと軽く見て帰宅。皆プロやセミプロなので、面白い物も
有ったが、家庭用品処分の個人出店のフリーマーケットに比べると
それなり、又、どうしても必要な物では無く、暇つぶしの見学。

BGMは CONNIE FRANCIS ..WHERE THE BOYS ARE


23のレス ]  Re: 夏の「骨董市」  まつした  2013-07-01 10:17:25  No.24
昨日は天気が良かったですね。

久里浜まで行ってきましたが、海が綺麗でした。

夏になったら、バーベキューにでも♪


18 ]  S-48 アマルキャブ  まつした  2013-06-29 09:55:51  No.18
これはスペアパーツではなく、これからS-48に組み込むキャブです。

旧車のキャブにお約束の「フロート室別体」で「ティクラ」が付いています。
でも、始動性が良いせいか、使った事はありません。(^^;)

四輪車でもそうですが、インジェクションになってから「キーをひねれば掛かる」とか、
今や「ボタンを押せば掛かる」ようになってしまいました。

ちょっと前までは、エンジンを掛けるまでの儀式が色々あって、
オーナーでないと、すんなり掛けられないようなものも少なくなかった様に思います。

このあたり、良く言えば「情緒のある」ですし、悪く言えば「完成度の低い」ということなのかもしれません。(^^;)


18のレス ]  Re: S-48 アマルキャブ  NoName  2013-06-30 01:21:52  No.19
アマルキャヴレター・・・別体式のキャブは中々
趣のある一品ですよね・・・・
当方にも、二台はこのタイプです(c-83とヒラノポップ)
一体式だが、c-111は豪華になってティクラー付きで
加速ポンプまで付いてます(笑)

現代車は全てメンテナンスフリーの作りですから
壊れたらそれでおしまいな作りです・・
時代の流れですね・・・

ちなみに、ジュノオにはティクラーは有りませんが
代わりに、強制電磁ポンプスゥイッチを付けてあり
始動時に強制でガソリンを送り込むよう
ハイテク??仕様にしました(笑)


18のレス ]  Re: S-48 アマルキャブ  会長  2013-06-30 19:10:34  No.20
「アマルキャブレター」いい響きですね~。
私も、過去に何台か所有しましたよ~。

キャブの構造も、色々有って面白いですね~?
インジェクションは、いけないとは言わないけれど、面白くない。

今日は、代々木公園の「骨董市」へ。まあそれなりだったけれど
殆どがプロなので、値段の設定もそれなり、掘り出し物無し!!

NONAMEさん
初めて?のかきこありがとう。?。
今度の「スティールのスクーターの集まり」あえて鉄スクとは
言いません!!。まあどちらでもいいのですが。
お天気は未だ判りませんが、行くとすれば電磁ポンプ装備の
M85かな~?。先日のツーリングで、左「御前崎」の標識を
見ながら走りましたが、そちらからだと200~250キロ位かな
完走を祈っています。

M下君。今日は、自宅で色々やっていました、それでも快調に
なった「P」で走り回っていましたよ。秋に「ラビットの日」が
有ります、今年は秩父の先「吉田町」の「農民ロケット」の
「龍勢」見学です。もうあの距離を引く事は辛いので、出来るだけ
自走で帰れるよう頑張って整備して参加しましょう。


18のレス ]  Re: S-48 アマルキャブ  まつした  2013-07-01 09:46:08  No.21
C-111は、加速ポンプまで付いているのですか!
やっぱり、メカニカルな面ではラビットより先進だった気がします。

→会長
ロケット祭りは面白そうですね。
順調に進めば、秋までには路上復帰出来そうな気もします。
しかし、走り込みがどこまで出来るかが問題だと思われます。

走り込みが足りなそうならば、次の機会に復活を狙います。


16 ]  気化器。  会長  2013-06-28 05:38:11  No.16
キャブレター・・でもこのシルバーピジョンの時代(1963年)は、気化器と言う言い方も多かった気がする。
今、50CCの現行スクーターは国産車は全て、4サイクルの
インジェクションになったと聞く。これも時代の流れか?。
それに伴って、自分達で調整などいじれる所が少なくなった。
点火方式も、ポイント式からトランジスター式に変わり、定期的な
ポイントの接点の調整、磨きも無い分、いじる楽しみも無い。
画像は、フロート室の下に、すっぽりおわんのようなガソリン受け
(通称おむつ)が付く、シルバーピジョンC135の気化器です。
BGMは英国の盲目のピアニスト  GEORGE SHEARING の
EARLY AUTUMN。


16のレス ]  Re: 気化器。  まつした  2013-06-28 08:55:00  No.17
過日、気化器の原理の説明に、「霧吹きを吹く男の子の写真」などが使われていました。
今なら、「霧吹き」の説明から始める必要があるでしょう。

しかし、インジェクションが当たり前の今日なら、もはや霧吹きでもなく、
畳屋が、やかんから口に含んだ水をブッと吹きかける・・・

・・そんな畳屋すら見かけなくなった今日この頃・・・。

BGMは浪花節だよ人生は。m(._゜)m ズルッ


9 ]  キャブレター!  会長  2013-06-26 03:17:18  No.9
すっかりいつもの生活に戻って・・・でも何か物足りない。
やはり途中で最後まで走りきれなかった性か?。

気化器・・・今回のデロルトキャブは基本的に同じだが、うちの
車両は、続に言う手が掛からないバッテリーレスで、バッテリー
が無いと言う事は本当に楽です。その割りに、12ボルトと言う
事も有り、フラッシャーもアイドリングでも安定して点滅するし
もっと良いのは混合であると言う事。と言う事は分離給油の(P)
もあり、キャブはその部分が混合と分離で違っている。まあ考え方
それぞれですが、良く分離でオイルポンプが壊れ焼きついた話しは
耳にする。オイルラインを塞いで合えて混合で乗っている人もいる
画像は、スライド板の減った今回のキャブレター。


9のレス ]  Re: キャブレター!  会長  2013-06-26 03:23:29  No.10
気化器四態。
左上・・ラビットS301系、下ラビットS211用
右上・・ランブレッタLI、SX系
右下・・今回のべスパ(P)用
皆それぞれ構造が面白いです。


9のレス ]  Re: キャブレター!  タカ  2013-06-26 12:17:22  No.11
お疲れ様でした

分離給油より、手間な混合が好きですね!
確実にやれるし、便利な分故障もあるから
原始的なこの方法が好きです。


9のレス ]  Re: キャブレター!  会長  2013-06-26 16:56:25  No.12
タカチャン

我が家には、分離給油のトゥーサイクルが一台有ります。
さあ何でしょう?今はこちらにいないので普段全く使わない
長男の80年の初期の「RZ250」です。たまにエンジンを
回さないといけないので、時々乗る事も有りますが、オート
ルーブをいつ入れたか時々確認して乗ります、最悪無い場合は
ワーニングランプが付きますが。毎回給油の度にオイルを
入れないので、便利は便利ですね。今までにも分離は沢山乗って
来ました。べスパのFサスを意識した高級片持ちサスのスズキの
ジェンマやヤマハのベルーガ80の純正リアボックスにスクリーン付き等数え切れませんが、やはり今でも乗っているのがスチール
ボディのスクーターですね。便利さを上げたら分離ですが、
信頼性等絶対安心は直接混ぜる混合になりますね。


9のレス ]  Re: キャブレター!  まつした  2013-06-26 17:06:13  No.13
分離給油はオイルの残り量を確認しながら乗る・・・。
分離給油のバイクに乗ってないのに、同じように気にしていたっけな・・。

と考えたら、48のオイル消費量が多くて、乗るたびに補給していたのでした。
もはや2サイクル並。マフラーのけむりも2サイクル並。

がしかし、4ストオイルの焼けるにおいは臭い。(-_-;)


9のレス ]  Re: キャブレター!  会長  2013-06-26 19:02:16  No.14
学生時代、パブリカ(UP700)に乗っていた頃、中古の性も
あり、4サイクルなのに、オイルの消費量は多かったな~。
やはり常に1リッター程度は「缶」に入れて持っていたな~。
ある夜、遊び仲間(♀)から急な呼び出し。横浜の「元町」の
サパークラブで夜明けまで遊んで、皆(♀、♀、♀)を送ってから
弟3京浜の東京料金所手前で、「パーン」と言う音と共エンジン
ブロー!!。単純に行く前にオイルの入れ忘れ。
黄色のH君のぱくり・・BGMは高橋真理子・・FOR、YOU。


9のレス ]  Re: キャブレター!  黄色のH  2013-06-26 20:40:14  No.15
会長さんBGMシリーズありがとうございます
高橋真理子とはお若い(会長からすれば笑)

てっきりムード歌謡かと思いました!

ウチの古ハーレーもオイル食います


4 ]  明け方の246号(町田市)  会長  2013-06-23 11:50:33  No.4
朝3時に出発、少し、空が青くなり始めてきた。


4のレス ]  Re: 明け方の246号(町田市)  会長  2013-06-24 08:50:50  No.5
順調だったべスパが、富士市で、休憩後、エンジンが掛からない
あれっ?比較的信頼性のある車両だけに、どうしたんだろう。
手持ちの車載工具でプラグ交換、キャブのカバーを外して各部を
見るが、特に以上は無い。ホース接続部も緩めるが、ガスは出る。
30分程色々やっているうちに、掛かる様に成ったが高回転の
ままで、アイドリングしない。雨も降ってきたので、クラッチを
上手くミートさせながら、シフトするが、信号待ちの走り出しで
シフトするとガチャーンと入り、ギアが欠けないか?心配だが
走る方を優先する。数十キロ走って、アプリリア、べスパの
看板の店に入り、症状を話し、手持ち工具では出来無かった所を
外してもらい、一時間程、色々やるが、結局中回転域まで落ちる
様に細工をする、キャリアカーか、ここに置いていって後で取りに
来たら?と進められるが運転しにくいが、とりあえず走れるし
雨も本降りになった来たし、地図でここ静岡市を確認したら丁度
半分の距離だ。自走で帰れる所まで走る事にして乗りにくいべスパ
で走り出す、続く。画像は静岡市の店の前で。


4のレス ]  Re: 明け方の246号(町田市)  会長  2013-06-25 09:58:19  No.7
直って(直して)見れば、機械(部品)は正直ですね。約30年
ずっと使ってきたデロルトキャブも、当然減る所が有りましたね。少し前からキックの際にアクセルをあおった時、何故かグリップが
戻らない事があったのですが、すぐ戻ったので、そのまま乗って
普通に走っていました。今回はスライド板のピストンが横方向で
数十万回もすれて画像の様に、全体が黒い部品が、キャブ本体の
ダイキャストとすれて片磨耗!!光っている部分が減っている
場所です。ガタが大きくなって引いた時に引っかかりぱなし。その
時にグリップ側のアウターの先端がはずれたのが特定できず!!
デザイン優先の為、ラビットみたいにカバーの中が見えず!
幸い、中古のキャブのスライド板と交換して完全復活です。
※教訓・・・数十年乗ってきた車両は、こまめな点検とメンテナンス


4のレス ]  Re: 明け方の246号(町田市)  まつした  2013-06-25 10:23:11  No.8
会長、お疲れ様でした。

出発日の翌朝土曜日にに電話を頂いて、無事に着いた知らせかと思いきやご在宅とのこと、早速馳せ参じました。
聞けばエンジンの回転の落ちないベスパをなだめつつ、途中から引き返してきたとのこと・・・。
ただでさえ疲れる長距離ツーリングで、バイクが不調になるほど辛いことはありません。

結局は、エンジンを開ける等の大事に至らずに良かったです。
まさか、スロットルが戻りきっていないのが原因だったとは、
ベスパの看板を上げている店でも判らなかったのでしょう。

なにより、無事後帰着頂けたのがなによりでした。


2 ]  My favorite Rabbit  まつした  2013-06-21 23:49:16  No.2
私のお気に入りのラビットNo.1、「S-31」です。


1 ]  BBSを新調しました  まつした  2013-06-21 14:09:15  No.1
システム上の都合で、BBSを新調致しました。

今後とも宜しくお願い致します。

過去の記事の閲覧は、以下のURLからお願い致します。

http://rabbit.owners.jp/bbs/joyful.cgi



21 - 28 ( 28 件中 )

<<Prev 1 2 3  Next>>

- 365 image bbs Ver1.01 -