[ << 掲示板に戻る ]
過去ログ[ 4 ]
9 ] [ 8 ] [ 7 ] [ 6 ] [ 5 ] [ 4 ] [ 3 ] [ 2 ] [ 10 ] [ 1 ] 

384 ]  雪の梅祭り  会長  2014-02-10 09:34:23  No.384
羽根木公園の恒例の「梅祭り」に晴れた9日(日)にぶらっと
行ってきました。樹によって咲き方はばらばらですね。近いから
行きますが、良く以前行った「熱海梅園」の方が情緒がありますね
お天気の良い日に久しぶりにツーリングで行ってみようかな?。


384のレス ]  Re: 雪の梅祭り  まつした  2014-02-10 10:24:24  No.385
45年ぶりという大雪の翌日は、良い天気でしたね。
気温もあまり下がらなかったと見えて、雪かきした後は綺麗に乾いていました。

予め日を決めず「天気が良かったらツーリングに行く」というのが、一番の贅沢ですね。


383 ]  本格的な雪!  会長  2014-02-08 14:55:15  No.383
雪国の人が聞いたら、その程度といわれそうだが、東京は明け方
からの雪が、本格的に積もり始め、道路も真っ白になった。
郵便配達のカブも、リアタイヤにチェーンを装着して慣れない
雪道をふらつきながら走っている。配達のトラックも全車装着。
香港から休暇で来ていた息子も、今日の便は欠航らしく帰るに
帰れないと。
以前は雪景色を撮りに、梅園で有名な近くの公園に行ったりしたが
家の前の雪かきをして食事したら、まあ明日でいいかな?。


380 ]  節分祭  会長  2014-02-04 17:15:24  No.380
地元の町には、創建が室町時代までさかのぼるといわれている
現在は小さな「杓子稲荷」がある。
昨日(2月3日)は誘われて、節分祭の行事に参加してきた。
神様の前で、皆、神官から受け取った玉ぐしをささげてから神事を行い、その後、近在の子供たちを含めた狭い境内にぎっしりと
詰め掛けたお客さんに豆を配った。小さい規模がゆえに、なぜか
子供の頃の、温かい雰囲気のいい時代を思い出した。
その後、関係者や神官を含めてお祝いの席で酒、肴を頂いた。


380のレス ]  Re: 節分祭  会長  2014-02-07 17:54:43  No.381
豆まきから帰った、翌朝から、扁桃腺が腫れて喉がすごく痛い。
神様から頂いた、お神酒が足りなかったのか?
結局熱は無いものの、三日間家で安静にしていた。
昨日から、四輪で少し動き出し、今日はほぼ回復、数箇所を
二輪で走るが、風が肌を刺す痛さ!!ヒーターの温かさを改めて
感じる。まだまだ春遠からじですね~。
BGMは音声復活なったPCで聞く
billy joel 「just the way you are」


380のレス ]  Re: 節分祭  まつした  2014-02-07 21:54:52  No.382
→会長

大事に至らず良かったですね。

世間では、インフルエンザが猛威をふるっているようです。
休養を取って、免疫力を高めたのが良かったのですね。

この週末、果たして予報通りに大雪になるのでしょうか?(^^;)


372 ]  ミッション・オーバーホール  まつした  2014-02-01 23:54:06  No.372
クラッチのモデファイに合わせ、S-48のミッションをOHしました。

先日、派手なギア抜けを繰り返したのでチェックしたところ、
画像の真ん中ちょい左上に写っている「クロー」が摩耗していました。

傷んだ部品も含め、数点の部品の作図を始めました。

部品の加工が上がって、再びミッションを組み上げるのは、
早くても3月・・・手間取れば4月頃になりそうです。

それまでは・・・オリジナルの遠心1速を組んでおくかな。(^^;)


372のレス ]  Re: ミッション・オーバーホール  まつした  2014-02-02 09:42:39  No.374
なんということでしょう。
朝、目が覚めると、S-48は遠心1速に戻っているではありませんか。

・・・って、別に昔の画像を引っ張り出した訳ではなく、
朝飯前に、元のクラッチを組んだだけですが・・・。(^^;)

眺めて楽しむなら、こっちのクラッチの方がしっくり来ますね。
お手製のミッションは、デザイン的な配慮が皆無なのが残念です。

現在進行中のクラッチのモデファイは、その辺にも(少しだけ)配慮したいと思います。


372のレス ]  Re: ミッション・オーバーホール  まつした  2014-02-03 08:23:54  No.376
昨日は、会長宅に届けるものがあったので、届けがてら遠心1速の48で少し走りました。

エンジンの始動性だけは相変わらず良いので、キック2~3回でエンジンが目覚めました。
ある程度(20km/h)スピードが乗ってしまえば、タタタタというSVサウンドを発しながら快調に走ります。

勿論、一旦停止からの発進や、ちょっと上り坂での発進には少し「我慢」が必要です。
また、40km/hを越えると、エンジンの回転も高まり連続音となってしまいます。

坂もなく、20~40km/hくらいで走り回るのが、一番気持ちよかったです。

幹線道路の走行を最小限に留め、平坦な裏路地ばかりのルートを上手く組合せた、
「単速SV車ツーリング」なんてのがあったら、楽しいかも知れません。


372のレス ]  Re: ミッション・オーバーホール  会長  2014-02-03 08:52:07  No.377
やはり昭和27年製という、今の道路事情からすると、のんびりと
町には、荷車が普通に通行し、まだ、一部には未舗装の道路が
有ったりの、のどかな時代に製造された車両なので、これはもう
致し方ないでしょうね。それにしてもあの以前の、痛々しい程の
キックの数から比べたら、確実に数回で掛かるというのは本当に
喜ばしい限りです。

ただ、町内オンリーの坂の無い数キロ専門にはしたくないので是非
この間の皆がびっくりしたあの熱い走りが出来る様に国内どころか
世界でも類を見ない(最も殆ど現存していない)ラビットD-48
Ⅰ型の四速ミッション仕様を復活させて、これから迎える春の
イヴェントに参加しましょう。


372のレス ]  Re: ミッション・オーバーホール  popM85  2014-02-03 12:34:54  No.378
ばらしたミッションのパーツは
圧巻の様相ですね・・・
1速ミッションの味も捨て難いですが
現在の道路事情では・・4速かな??
いずれにしても、エンジンの調子が良いのは
喜ばしいことですね・・


372のレス ]  Re: ミッション・オーバーホール  まつした  2014-02-03 16:04:57  No.379
→会長

昭和20年代の車両しか進入出来ない「昭和20年代村」でも出来たら良いのですが。(笑)
でも、晴れれば砂埃、雨なら水たまりだらけになるのでしょうね。

→popM85様

エンジンが元気なのが助かります。

ポイントのガタが原因だったようなので、近い将来、根本的な対策が必要かもしれません。
ポイントの製作に挑むか、はたまたフルトラ化してしまうか・・・。

出来れば、エンジン回りはシンプルなままで維持出来ればと思います。


368 ]  S48の勇士  NoName  2014-01-27 20:30:56  No.368
二桁ラビットでのツーリングは良いですね。


368のレス ]  Re: S48の勇士  まつした  2014-01-28 08:44:18  No.369
綺麗な絵画調で、有り難うございます! > NoName様
当社比3倍位、格好良く見えます。(^^;)

色々ちょい足しの二桁ではありますが、
皆といっしょに走る事が出来て、楽しかったです。

走らせてナンボの実用車ですから、
これからもサイドバルブの音を楽しみたいと思います。

現在も、更なる信頼性向上を検討中であります!


362 ]  ドウグノクフウ  まつした  2014-01-25 23:47:14  No.362
溶接の作業には、遮光ガラスの付いた防護面を使います。

遮光ガラスの濃度が変更出来るものは視野が狭く、
視野の広い防護面は、濃度の選択肢が限られています。

予め5種類の濃度の違う遮光ガラスを用意して、
自分にとって一番見やすい濃度のものを選び、
それをホルダーに固定する枠を作りました。

万人向けのドウグも、少し工夫すると、使いやすくなります。


362のレス ]  Re: ドウグノクフウ  まつした  2014-01-25 23:50:48  No.363
使用した材料は、とてもリーズナブルで、密かにお気に入りです。

ホームセンターで、戸車の「レール」として売られいるもので、
ステンレス製のものがあります。

1.8mで600円位で、断面がUの形になっています。


362のレス ]  Re: ドウグノクフウ  まつした  2014-01-25 23:44:27  No.364
これを必要な長さに切って、端面を45°に削り、溶接して、枠を作ります。

外観に拘って作っている訳でもなく、サクサクと組み立てていますが、
このあとバフをかけると、最初の画像のような仕上がりになります。


362のレス ]  Re: ドウグノクフウ  まつした  2014-01-25 23:45:10  No.365
これが実際に使う、視野の広い防護面です。
上部に固定して、遮光ガラスの位置や角度を調整出来ます。

すこし顔を上に向けると、ワークを直接見ることができます。
直接見たり、遮光ガラス越しに見たり出来やすいように、
遮光ガラスの下側には、枠を付けないようにしています。

ちなみに、この「戸車レール」は、S-48でも利用しています。


362のレス ]  Re: ドウグノクフウ  まつした  2014-01-25 23:48:44  No.366
ナンバーを固定するホルダーの枠に使っています。

ナンバーと同じサイズのステンレス板の周囲に取り付けて、
端が引っかかって曲がったりしないようにガードしています。


362のレス ]  Re: ドウグノクフウ  会長  2014-01-26 07:20:21  No.367
色々と工夫してそしてCPも抑えてうまく使っていますね。
カーショップ等のパーツ(電線や細かいもの)等もパックされて
なになに用と書かれていると、割高ですが、専門店で切り売りで
買うとすごく安いですね。

昨日、先週来宅して、うちで会ったイセッタ600の彼が貸した
資料を返しに600に乗ってきました。十数年ぶりに四人乗り
ですが数キロ運転しました。センターフロアーのシフトレバーが
少し操作がしにくかったが、すぐなれて環七まで数キロ走り、
600ですがまあまあ良く走りました。


360 ]  クラッチ考  まつした  2014-01-21 22:26:43  No.360
S-48の4速化には、301の遠心クラッチを流用しました。
しかし、湿式のクラッチに十分に給油出来る構造ではありません。(^^;)

先日のイベントでは、とりあえずはそのまま走らせましたが、
抜本的な対応を検討することにしました。

乾式のライニングは、湿式ほど薄く出来ないようなので、
張り替えだけで切り抜けられない気配が濃厚です・・・。

明日は、どっちだっ!


360のレス ]  Re: クラッチ考  会長  2014-01-25 11:48:28  No.361
新規投稿が作動しないので、ここで失礼します。

今日は、ありがとうございました。
まだ、何箇所か判らない点がありますが少しずつ慣れていくと
思います。お世話様でした。


357 ]  ラビットS-48 マイナーチェンジ  まつした  2014-01-20 08:26:00  No.357
今週末は、あまり作業時間が確保出来ませんでした。

シフト位置決めピンの件で、強度UP対策を検討しました。
ピンの径もともかく、ピンを固定している軸留めが、
前回の無理がたたって、ずれやすくなっていました。

また、シフトレバーの位置が微調整出来なかったので、
その点を改善してみることにしました。

まずはシフトレバーを外して、シフトゲートを作り直します。


357のレス ]  Re: ラビットS-48 マイナーチェンジ  会長  2014-01-20 11:11:57  No.358
昨日は、ありがとう!!お疲れ様でした。
これからのよんぱちの課題は、いかに、安心して出かけられるか
ですね。少しずつ煮詰めていって下さい。

PCは、今朝は一時間以上電源を入れても立ち上がりませんでした
さっき買い物から帰って、どうせ駄目だろうと諦めながら、いや
諦めきれずに電源を入れたら15分位(普通は遅すぎ!!)ですが
立ち上がりました。かなり気分屋のPCです(苦笑)。

次男が学生時代に欲しがったので、私が手に入れてコツコツ調整
して暫く彼が乗り、その後、長男が宇都宮で7年程使い、去年
古巣へ戻ってきたべスパ100が縁あって、昨日長野県の方へ
お嫁に出しました。バナゴンのセンターフロアに収まった画像です
一抹の寂しさは有りますが、新しい土地で可愛がってもらえそう。


357のレス ]  Re: ラビットS-48 マイナーチェンジ  まつした  2014-01-20 13:59:37  No.359
→会長
ラビットは50年経っても元気に走りますが、
10年を過ぎたパソコンは忍耐力が必要そうですね。
せめてCD-ROMドライブが動けば、OSの初期化が出来たのですが・・・。

私がアップした48の画像ですが、ヘッドにオイルの汚れがあります。
先日のオーバーヒートで、ヘッドが歪んで飛散したものです。(^^;)

熱だれについても、引き続き対策を検討いたします。


346 ]  鉄スクーター埼玉集会  まつした  2014-01-12 17:36:33  No.346
2年前の多摩クラシック以来、久し振りのイベント参加となりました。
環七・大原の集合時点で既に10台を越え、最終的には31台となりました。

S-48は走り込みの甲斐もあり、流れに乗る分には良かったのですが、
ある程度走り続けると、エンジンが熱だれをおこすようです。

1型から2型、3型と新しくなるに従い、ファンの形状や冷却カバーの形状が、
ドンドン変わっていったのも、クーリング性能に問題があった為なのでしょう。


それ以外は特に問題もなく・・・と思いきや、やってしまいました。
シフト位置が微妙にずれている気がして、無理に修正してしまいました。
2~3回繰り返していたら、位置決めのピン(ボルト)が折れ、手で押さえていないと、ギア抜けしてしまうようになりました。

とうわけで、以降はシフトレバーから左手を離せなくなりました。(^^;)

シフトゲートの関係で、ピンの径を極端に太くすることは出来ないので、もう少し良い方法がないか、検討しようと思います。
帰路は、やはり途中で熱だれでパワーダウンしてきたので、途中で一度休憩してから、帰宅しました。

まずは、自走で帰宅できて、なによりでした。


346のレス ]  Re: 鉄スクーター埼玉集会  まつした  2014-01-13 21:25:01  No.352
本日の作業報告です。

昨日、折れてしまったピンを作成し、交換しました。
左側が折れたピンで、右側が新しいピンです。

細くなっている部分が折れずに、ネジ部が折れてしまいました。
その為、今回は細くなっている部分を少し細めに仕上げて、
折れるなら先端が折れるようにしました。(^^;)


勿論、根本的な解決を目指して、構造の変更も検討中です。
ハンドチェンジは「らしさ」は体験出来るものの、
操作性という面では、決してベストではありません。

引き続き走り込みを続けながら、次の一手を検討致します。


346のレス ]  Re: 鉄スクーター埼玉集会  popM85  2014-01-14 18:42:44  No.353
当日は、圧巻の走り!!・・お疲れさまでした!!
本当に・・素晴らしい出来栄えでしたね・・・
ピン折れは対策すれば完璧です・・・
又、どこかで一緒に走りましょう・・


346のレス ]  Re: 鉄スクーター埼玉集会  まつした  2014-01-15 08:02:50  No.354
→popM85様

お疲れ様でした。

私も、ピジョン111と走ることが出来て、楽しかったです。
あの凝ったメカニズムは、色々と興味深かったです。
10インチ化も、綺麗に収まっていましたね。

またの機会がありましたら、宜しくお願い致します。


346のレス ]  Re: 鉄スクーター埼玉集会  タカ  2014-01-17 08:02:40  No.355
兎に角凄いです。
男のスクーターですね♪

機械フェチには
たまりませんね♪

生かしていない
機械保全1級のタカ


346のレス ]  Re: 鉄スクーター埼玉集会  まつした  2014-01-17 08:31:01  No.356
→タカさん

なるほど、それでA型メンテばっちりなんですね! > 機械保全1級

ラビットのカタログでは、たいがい女性が乗っていますが、
ラビットに乗っている女性は、いまだ少ないですね~。

歴女は珍しくないし、歴ドルだっている位なのだから、
ラビ女や、ラビドルがもっと増えると良いですね。(笑)


347 ]  第一回鉄スクーター集会イン埼玉!  会長  2014-01-12 17:18:19  No.347
寒中の集まりが寒い中、31台の参加を得て、開催された。
遠くは浜松や群馬からの参加も有り、又時間と共に気温も上がり
穏やかな天気の中、休日なのにお願いしてお店を開けてもらった
ラーメン屋さんの座敷で、昼食後、埼玉スタジアムまで走り
記念撮影をしたり、車両の話で皆さん盛り上げって次回の集まりを
話してお開きとなり楽しい旧型スクーターの集まりは無事終了。


347のレス ]  Re: 第一回鉄スクーター集会イン埼玉!  会長  2014-01-12 17:28:21  No.348
今回の主催者は第一回目、増して参加台数も予定を大幅に超えて
多少の、混乱も有った様ですが、一生懸命頑張って呉れ、寒い中
楽しい集会となり、ご苦労様でした。ありがとう!!
画像は第一集合場所(鹿浜近辺)の参加車両の一部。


347のレス ]  Re: 第一回鉄スクーター集会イン埼玉!  会長  2014-01-13 07:44:56  No.349
集まりから一夜明けた今日も朝から快晴!!ただ気温は昨日より
低くなりそう!。

昨日の参加車両は圧倒的に「ラビットブランド」が多かった。
中でも「さんまる系」そして601、211、S82など。
わがフレンドリーからエントリーの「S48-Ⅰ型」は
三年の走行、エンジンブロー、その他色々な故障を経験して
今回、初めての自力、全行程走行の快挙を成し遂げた。
寝食を惜しまず、日夜、努力を重ねて、今回の成功を成し遂げた
会員のM下君には心からねぎらいの言葉を掛けたいと思います
「お疲れ様でした」。まだ多少の課題は有りますがご苦労様でした

画像は、休憩、昼食場所の氷川神社の駐車場で参加者の熱い視線を
浴びる、4速、遠心クラッチ付きのスペシャルS48-Ⅰ型。


347のレス ]  Re: 第一回鉄スクーター集会イン埼玉!  まつした  2014-01-13 21:17:06  No.351
→会長

お疲れ様でした。

今回のイベントでは、ラビット以外のスクーターを、
色々見ることができて楽しかったです。

販売台数の面では、ラビットはメジャーではありますが、
構造的な面では、むしろラビットの方がシンプルで素っ気なく、
ピジョン等の方がユニークで凝った構造だったのが印象的でした。

また楽しいイベントに参加出来るよう、引き続き熟成を進めます。



11 - 20 ( 35 件中 )

<<Prev 1 2 3 4 Next>>

- 365 image bbs Ver1.01 -