[ << 掲示板に戻る ]
過去ログ[ 4 ]
[ 9 ] [ 8 ] [ 7 ] [ 6 ] [ 5 ] [ 4 ] [ 3 ] [ 2 ] [ 10 ] [ 1 ]
[ 350 ] 鏡開き! 会長 2014-01-13 07:59:04 No.350
鉄スクーターの集まりの前日(11日)鏡開きの日にインディアンそして戦前のハーレー等の専門店の「リトルウイング」で鏡開きが
行われ、昼頃ブラッと遊びに行って、焼きたての餅を、磯部巻き。
黄な粉、唐辛子醤油、納豆など多彩な味付けで頂いた。隣の
ショップのAマルボートの社長、スタッフ等も加わり、賑やかな
鏡開きとなりました。
[ 343 ] ロードテスト(現時点では)快調~ まつした 2014-01-05 09:43:22 No.343
正月休み最終日は、朝から走り込みました。
3日のロードテストにて、走行抵抗が気になっていました。
が、実は大ポカをやらかしていました。σ(^^;)
前日にギア比を変更していました。
平たい話しが、スプロケットとチェーンを交換した訳です。
その際、リアブレーキの調整を忘れていました・・・。
というわけで、リアブレーキも調整したところ、ギア比の変更も相まって、
綺麗に3速まで吹けきりました。そのことで4速までの繋がりも良くなり、走りやすくなりました。
これで壊れさえしなければ、12日は流れに乗って走れそうです。
何卒、壊れませんように・・・。(^^;)
[ 343のレス ] Re: ロードテスト(現時点では)快調~ 会長 2014-01-08 07:45:50 No.344
走行抵抗~~~?どんな症状かな?と思っていましたが。
ブレーキの引きずりでしたか。まあすぐ直ってよかったです、ハイ
当日の週間天気予報は、一度の十度とかで、まだ極寒ではないが
朝は相当寒そうです。今までは乗車前に、適度な準備体操で
体が暖まって(汗をかく位と言う話でしたね?)それから走り出し
それがこれからがキック一発と言う事で、汗をかく前にすぐ掛かるので凄く良いことですが、やはり掛からないよりは楽ですね~。
まだ車両は決めていませんが、H氏も風防をつけたとか?
やはり、朝の寒さを、増して更に寒い埼玉の河原とか公園とか
多分風防装備車で行く事になるでしょう?。
[ 343のレス ] Re: ロードテスト(現時点では)快調~ まつした 2014-01-08 08:35:26 No.345
ギア比の変更に伴うスプロケットの交換は、
本来ならギアボックスを外してから行うのが望ましかったです。
ギアボックスをエンジンに付けたまま交換したので、
歪みが発生したかも・・・と思ったのでした。> 走行抵抗
始動性は、過去2回の路上復帰の時より俄然良くなりました。
最初にバッテリー点火にした時も、ここまでは良くありませんでした。
永久磁石の弱まっているフラマグなので、
キックは思いっきり蹴らなくては・・・とは限らないのですね。
この調子を維持出来たら良いのですが・・・。(^^;)
[ 340 ] ラビットS-48 テールランプ まつした 2014-01-04 22:36:43 No.340
S-48のテールランプのスイッチは、ナンバープレートのすぐ上にあります。
スペアタイヤが付いていると、ちょっと気が付かないような位置です。
元日のゲートブリッジ・登坂チャレンジの時でした。
城南島からゲートブリッジに向かうと、手前に海底トンネルがありました。
トンネルに突入してから、気が付きました。
・・・テールランプが点灯させられないと。(^^;)
流れに乗って走っていて、長いアンダーパスに入ってしまう事もあるので、
ヘッドライトに同期して点灯する方法を、検討したいと思います。
[ 340のレス ] Re: ラビットS-48 テールランプ popM85 2014-01-05 08:32:54 No.341
まつした様・・こんなこともあるんですね・・
まぁ、スイッチを換えるか、ライトと連動させるか
方法はあると思いますが、あと少しですね・・・
ロードテストも順調のようで、完成度が高いですね
今年も宜しくお願いいたします。
[ 340のレス ] Re: ラビットS-48 テールランプ まつした 2014-01-05 09:40:14 No.342
→popM85様
今年も宜しくお願い致します。
とりあえずテールランプが点灯しないと危ないので、
ヘッドライトから分岐させて点灯するようにしました。
その結果、ヘッドライトが暗くなってしまったので、
このあたりの対策が、今後の課題となりそうです。
再びの12V化も視野に入れて検討致します。
[ 329 ] 謹賀新年走り初め まつした 2014-01-01 14:10:49 No.329
あけましておめでとうございます。
本年も宜しくお願い致します。
元旦といえどロードテスト敢行であります。
ストップランプ用のコイルが不安定だったので、
(余裕のある?)主電源系から引き回しました。
相変わらず始動性の良いエンジンをかけて向かったのは、
2年弱前にイベントの集合地点となっていた、京浜島のコンビニです。
当日は、イベントの前日で、ならし運転を兼ねて下見で向かいました。
タカさんやHさんと集合した後、帰宅途中の環七にて、エンジンがブローしたのでした。
三度目の復活を果たし、この場所からの再出発となります。
[ 329のレス ] Re: 謹賀新年走り初め まつした 2014-01-01 14:03:51 No.330
からの、登坂テストです。
中央に遠く見えているのが、ゲートブリッジです。(^^;)
この場所は、コンビニからゲートブリッジを渡り、
すぐにUターンして再びゲートブリッジを渡って戻ってきた地点です。
往路は、この画像の通り長い直線の先にゲートブリッジがあるので、
(あえて4速に入れず)3速全開で上り坂にチャレンジしました。
結果、8分目ほどまでは3速で粘りましたが、回転が下がってきて、
2速に落として登り切った感じでした。
復路は、Uターン後すぐに上り坂となるので助走が出来ず、2速で延々登っていく感じでした。(推定40km/hちょっとかと?)
以上、S-48ツーリングの登坂ロードテスト報告でした。
[ 329のレス ] Re: 謹賀新年走り初め 会長 2014-01-01 14:20:09 No.331
新年早々、お疲れ様です。
画像で見る限りでは、快調に走りこんでいるようですね。
もう九割がた仕上がって来た感じがします。
すっかり調子が出てきたようですね。
上り坂で40キロ出れば大した物です。
これからが正念場のテスト期間でしょうか?
今までの例だと、大丈夫だと思ったところでの挫折が何回か
有ったので、更に走りこんで、しっかり自分の物にしましょう。
[ 329のレス ] Re: 謹賀新年走り初め 黄色のH 2014-01-02 00:23:33 No.332
会長さん、まつしたさん
明けましておめでとうございます
本年もよろしくお願いいたします
まつしたさん、あの場所へ行ったんですね!
良いお天気、全てを吹っ飛ばすような
素晴らしい写真ですね!
[ 329のレス ] Re: 謹賀新年走り初め まつした 2014-01-02 23:44:32 No.333
→会長
ロードテストということで、全開全開また全開で走ってみました。
それで壊れて12日のツーリングに参加出来ないのも寂しいので、
以降は、いたわりながら走ろうかと思っております。(^^;)
→黄色のH氏
今年も、いや、今年こそ宜しくお願いします。
今回は、マトモにエンジンが回るようになるまでが長かったので、
これでまた壊れたら、心が折れそうです。(笑)
[ 329のレス ] Re: 謹賀新年走り初め タカ 2014-01-04 19:53:12 No.338
会長、まつしたさん
お疲れ様です。
凄いですね♪
12日まで後、一週間♪
大原!!楽しみ
ゲートブリッジ
素敵な場所かと思います。
[ 329のレス ] Re: 謹賀新年走り初め まつした 2014-01-04 22:33:44 No.339
→タカさん
ゲートブリッジは、江東区側から渡る方がシビレました。
後方から迫ってくるクルマにおびえながら走るのが常となっていますが、
左側は歩道が無く、後から突っ込まれたら間違いなく海にダイブします。(^^;)
でも、一般道路であの景観を味わえるのは最高ですね♪
[ 337 ] ギア比確認ロードテスト まつした 2014-01-03 21:30:15 No.337
ギア比変更作業を完了後、テスト走行しました。
正月も3日となると、交通量も少し多かったです。
・・・ギアの繋がりは良くなりましたが、
思ったほど書くギアで吹けきらない感じです。
無論「レスポンス」というレベルの話しではなく、
走行抵抗の高さが、車速の伸びを邪魔しているような感じです。
このあたりは、引き続き改善策を練るようです。
帰宅後、メインスタンドのスプリング用ステーを作りました。
固定する場所がないので、キックアームの軸受けを利用しました。
例によって、端材のパイプやアングル材を切った貼った製法です。
[ 334 ] ラビットS-48 ギア比変更 まつした 2014-01-02 23:45:45 No.334
本日は、大磯での部品交換会が行われておりましたが、
お正月イベントでのライブで参加出来ず・・・。
が、帰宅後ガレージに籠もり夜なべを♪
大晦日と元日に、そこそこの距離や上り坂を走ってみました。
全体的にギア比が高めで、4速が使い切れていませんでした。
そこで、全体的にギア比を落として、ギア間の繋がり改善を図りました。
画像は、今回交換した1次減速用のスプロケット&チェーンです。
[ 334のレス ] Re: ラビットS-48 ギア比変更 会長 2014-01-03 05:36:40 No.336
年末から連日のテスト走行ご苦労様です。
すっかり調子が出てきたようで何よりです。
八王子そしてゲートブリッジとかなりいい走行感ですね。
四速が入らない(高速車ではないのに?)と言うことなので
ギア比の変更は、更にスタート時、そして上り坂、さらには
最高速近辺での燃費向上に繋がります。更に煮詰めて今度は
長持ちのする安心できエンジンに仕上げて行きましょう。
画像は、出店ブースから見た昭和の車コーナーの風景。
ゆっくり見たかったのですが出店の為、見られず。
ヒルマンインプが、まあ良かったかな?。
[ 335 ] 大磯部品会&昭和の車大集合 会長 2014-01-03 05:23:40 No.335
2014年の新年を向かえ、皆様には健やかに新しい歳を
迎えられた事と存じます。
年頭にあたり、皆様の健康と益々のご発展をお祈り申し上げます。
思えば1982年に発足した「フレンドリーラビットクラブ」も
早い物で32年目の活動に入りました。ひとくちに32年と
言いましても色々な思い出が一杯詰まっております。
当時は、東京、横浜、名古屋などにラビットスクーターの会が
有りましたが、現在でも活動して入りところは無く、高齢化や
亡くなったりして現存する国内の「ラビットクラブ」では最も
歴史のあるクラブになりました。これからも国内有数の歴史有る
ラビットスクータークラブとしての自負と責任を肝に銘じて
決して派手では有りませんが、地道にこれからの40周年、そして
50周年に向かって邁進して行きたいと存じます。
今年、初の大磯部品会が、「昭和のクルマ大集合」と共催で1月
2日に開催され、絶好のお天気に恵まれ、ロングビーチの駐車場は
早朝から、エントラントやギャラリーのクルマや二輪で大混雑!皆それぞれに笑顔でイヴェントを満喫して、箱根駅伝の熱狂が通り
過ぎた国道1号から帰宅の途につきました。
画像は部品会に出店した会場の雰囲気です。
[ 323 ] 後姿! 会長 2013-12-31 06:43:05 No.323
昨日の朝の遠くから、ドッドッドッと聞こえてきたエンジン音。
サイドヴァルブ特有の排気音!!
おお、来た来た!、数週間前の我が家前で不動になり引っ張って
自宅に送り届けてからの復活!!
あれから、色々試行錯誤しながら、又走れるようになった。
帰るときの後姿の、力強い排気音を聞きながら、もう大丈夫だな。
1月12日のスクーターミーティングは、牽引ロープは持参せず
牽引の時に使うリアキャリアの無いシルバーピジョンC140で
参加しようかな?でも寒そうだから大きな純正風防の付いた
べスパP型にするか。でも車両としては面白くない。
まあ、当日の、天候と気分で、決めよう。
[ 323のレス ] 聖地?巡礼 まつした 2013-12-31 18:08:10 No.324
昨日に引き続き、本日もロードテストを敢行致しました。
灯火系コイルの発電電圧の確認がメインです。
充電&ヘッドライト用のコイルは大丈夫そうですが、
ブレーキランプ用のコイルが今ひとつ不安定?です。
しかし、エンジンの方は快調で、
キックを軽く踏み下ろすくらいで始動します♪
天気も良いので、少し走ってきました。
多摩クラの集合場所になっているコンビニ前にて・・・。(笑)
[ 323のレス ] Re: 後姿! PopM85 2013-12-31 19:17:07 No.325
今日は多摩クラと間違いますね。
年内に間に合ってよかったですね。
[ 323のレス ] Re: 後姿! 会長 2014-01-01 08:33:14 No.328
中距離(八王子方面)の乗り込みお疲れ様です。
快調の様で何よりです。(快調に走っていると少しの寒さも
苦になりませんが、あちら方面は世田谷より4度位寒い!)
今、カレンダーを見て気がついたのですが、12日は多摩クラと
バッティングですね。(誰だ?12日に決めたのは)
まあ今回はスクーターミーティングを優先します。
休み中に更に乗り込んで、不具合を全部出し切って楽しい集まりに
なるように!!。寒さに負けず乗り込みして下さい。
画像は1947年に戦後復活第一回目の箱根駅伝のスタートです。
ラビットの歴史と少し被るかな?
[ 326 ] 新年のご挨拶! 会長 2014-01-01 08:11:10 No.326
皆様
明けましておめでとうございます。
昨年中は、公私共に、お世話になったり、お世話をしたり
色々有りましたが今年も宜しくお願いいたします。
我が家のベランダから見た新年の日の出です。
今年も良い年になります様に!!
[ 326のレス ] Re: 新年のご挨拶! 会長 2014-01-01 08:15:52 No.327
昨年暮れにM下君のマツダクーペで行った久里浜から見た遠く
千葉の房総半島金谷方面の東京湾です。海はいいですね~。
[ 322 ] ラビットS-48 イリジウムプラグ まつした 2013-12-29 01:42:53 No.322
DENSO製「IWF-16」です。
先日のイリジウムプラグ化は、その始動性の良さが確認出来ました。
ただ、NGKの5番相当のイリジウムプラグはリーチが長く、
電極がINバルブのすぐ上まで飛び出しているのが気になっていました。
資料等によるとS-48の指定の点火栓は、NGKのB-4となっています。
「5番」「6番」という熱価表示に馴染んでいたので、ついNGKから選んでいました。
その後、R360クーペにもイリジウムプラグを~とアレコレ調べていたら、
DENSOには、リーチの短いものがありました。(クーペもリーチが短いのです)
そんなわけで、ノーマルプラグと同じサイズのイリジウムプラグになりました。
21 - 30 ( 35 件中 )
<<Prev
1
2
3
4
Next>>
- 365 image bbs Ver1.01 -